BLOGブログ

2019年11月27日

ファンクショナルカッピング

コース紹介

目次

背中や、足の筋肉の張りが取れると今よりいい結果が出ると思いませんか?練習が辛いのは疲労がたまって身体が動かないからじゃないですか?

本当の自分のパフォーマンスを知り、スポーツまたは競技スポーツで結果を出しませんか?

ファンクショナルカッピングは、現在プロ野球やサッカーの現場で使われることが増え、今後主流になりつつあります。
プロスポーツ選手も受ける手技を受けてみませんか?

・ゴルフのもっと遠くに飛ばしたい
・野球で気持ちよく投げたい
・パフォーマンスを上げて試合で結果を出したい
・マッサージでは身体の張りが取れない

といったお悩みに特にオススメです。
また、お子様がスポーツをされていて、パフォーマンスがなかなか上がらないとお悩みの方や、怪我を予防していきたいと考えている方にもオススメです。

ファンクショナルカッピングメソッドとは?【押すのではなく吸い上げて癒着をとる】

代表理事の浅野がLAのプロスポーツ選手をみているなかで、アスリートの怪我予防、パフォーマンス改善のための施術としてシリコンカップを使ったファンクショナルカッピングを考案。
動きに敏感なスポーツ選手の関節可動域改善、機能向上に効果的な施術として多くのスポーツ選手から支持を得る。
その技術はさらに多くの方に受け入れられ、今では大人のアスリートはもちろんのことジュニア、そして生活習慣病に悩む方まで幅広い層に支持されるメソッドとなりました。
ファンクショナルカッピングメソッドはより安全で効果的なメソッドです。
従来の癒着している部位を押し流す、という一般的な筋膜リリースではなく、癒着している表層部を吸い上げ、そして深層部を自動または多動運動ことさせることで癒着を剥がす全く新しい発想のメソッドです。

【スカーティシューによる癒着と悪循環】

スカーティシューとは?
簡単に言うと、スカーティシューは壊れたものを修復するために使われる『ボンド』のような働きをします。
それ自体伸縮性がなく、血行不良を引き起こす原因を作ります。
アメリカのアスリートの間では常用語であり、凝りのようなニュアンスである「スカー: 癒着・瘢痕…組織の損傷・傷などから回復していく過程で構築されるもの(主にコラーゲンによって作られる)」と、「ティシュー:組織」を組み合わせた言葉です。

全身タイツを思い出してみてください。頭の先から足の先まで包まれています。これがいわゆる筋膜と呼ばれるものです。例えば腰のあたりのタイツを手で掴んでみてください。すると脚や背中のタイツまで引っ張られませんか?多くの場合は姿勢が悪かったり、色々な癖があったりすることで筋膜がグーっと引っ張られてしまい、その状態で無理すると筋肉、腱、じん帯などに目に見えないくらい小さな傷をつけてしまいます。
この傷を治してくれる物質がスカーティシューです。それ自体伸縮性がなく、血行不良を引き起こす原因を作ります。
また、ボンドのようなものなので周りの組織同士をくっつけてギュっと固まっていきます。
その状態で身体を動かしてみるとスカーティシューが周りの正常な筋膜まで引っ張ってしまうことがわかります。そして無理に動かそうとするとボンドは破けてしまいます。
つまり度重なるスカーティシューの蓄積により他の場所まで影響を与え、身体全体の動きを制限してしまうのです。

どのような施術か?

特性のシリコンカップを使い、多動運動、自動運動でアプローチします。
従来のガラス製やプラスティック製とは異なり、シリコンカップは柔らかい材質のため骨の上やキワに使うことが可能で、サイズのバリエーションもあるため、大きい筋肉はもちろんのこと、従来使うことのできなかった細い筋肉へのアプローチも可能となります。

ファンクショナルカッピングメソッドで期待できる効果

・東洋医学的効果
血流促進、血管拡張、気滞除去、鎮痛、内臓機能、解毒作用、温熱
・西洋医学的効果
筋膜癒着改善、可動域向上、血流促進、組織代謝更新、筋肉痛早期改善

ファンクショナルカッピングは一般社団法人グローバルアスリートサポート協会の研修に参加し習得した技術です。

SHARE
シェアする
[addtoany]

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

052-775-3661

LINEでのお問い合わせはこちら

LINE@