BLOGブログ

2023年11月14日

ぎっくり首とは

傷病別メニュー

ぎっくり首とは?

ぎっくり首は、「急性頚椎(けいつい)捻挫症」のことで、外から力が加わったわけでもないのに、ある日突然、首の骨に痛みが走る症状です。

「寝違え」と似ていますが、寝違えは寝る姿勢が悪かったせいで、起床時に首の痛みを感じるのに対し、ぎっくり首は何かしらの動作による「きっかけ」があって首に激痛が走ります。

「ぎっくり首」は、特に何もしていないのに突然首に「ギクッ」と強い痛みを感じ、動かそうとすればするほど痛みがどんどん強くなるという特徴があります。

どうして?ぎっくり首が起きる原因:

体の歪み(日常生活による悪いくせ)
寝返りが少ない
身体が冷えている
疲れがたまっている
飲酒回数が多い
水分補給が少ない
身体が硬い
などなど...普段の姿勢や運動不足、生活習慣の中に多く潜んでいます。

また、「ぎっくり首は放っておけば治る!」と思いがちですが、ぎっくり首は悪化すると首、肩、背中の痛みや張り感、違和感が慢性化したり、頭痛、めまい、しびれなどの症状を伴い、痛みやしびれと長いお付き合いになることもあります。

なので、ぎっくり首は放置せず早めに治療することが大切です。そのままにしておくと自然治癒能力がどんどん低下していき、痛みが中々引かなくなります。

ラクシュミーけんえい治療院では​【頭と背骨の調整】と【神経整体】​を組み合わせた施術によりぎっくり首の根本改善を目指した施術を行います!
[addtoany]